TERMSTEAM26会員規約(無料会員版)

第1条(目的)
株式会社千葉ロッテマリーンズ(以下、「当社」という)は、当社が様々な特典を提供する会員組織制度である「千葉ロッテマリーンズ公式ファンクラブTEAM26」(以下、「本会」という)を運営いたします。この規約(以下、「本規約」という)は、本会について、第2条に定める会員(以下、「会員」という)と当社の間の権利義務関係を規定することを目的とし、会員と当社の間の対象サービスの利用・商品の購入に関わる一切の関係に適用されます。
第2条(定義)
「会員」:本会への入会申込みをして当社より入会を認められた無料の会員資格を持つ個人のお客様を意味するものです。
「Mポイント」:対象サービスの利用(球場への来場など)・商品の購入に応じて会員に付与されるサービスポイントを意味するものです。
「Mポイント口座」:各会員のMポイントを管理するために当社が各会員の会員資格毎に設定する口座を意味するものです。
「会員証」:当社が会員に対して提供する会員証を意味するものです。「デジタル会員証」「プラスチックカード型会員証」の2種類が存在します。
「カード情報」:会員証上に表示される会員の氏名、マリーンズIDを意味するものです。
第3条(入会)
  1. 会員となることを希望する入会申込者については、本規約をご承諾の上、当社所定の方法により入会申し込みをされ、当社が審査の上入会を承諾した方を正式に会員とします。ただし、有料会員となることを希望する入会申込者については、別途当社所定の方法により、入会申し込みの手続が必要となります。
  2. 会員は、入会申込の時点で、本規約の内容に拘束されることに同意しているものとみなされます。
  3. 入会申込者が次の事項のいずれかに該当する場合、本会に入会することができません。
    1. 入会申込時の記載事項に虚偽、誤記、記入漏れ等がある場合
    2. 入会申込者が実在しない場合
    3. 入会申込者が法人、団体等である場合
    4. 入会申込者の承諾なくして他人が申込んだ場合
    5. 入会申込者が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
    6. 入会申込者による入会申込の目的が、いわゆるダフ屋行為(入場券等の不当な売買行為)又はショバ屋行為(座席等の不当な占拠行為)である、若しくは入会申込者がいわゆるダフ屋行為又はショバ屋行為の常習者であると当社が認める場合
    7. 入会申込者が現在、または今までに暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これに準ずる者{暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団(半グレ集団)を含みます。以下これらを総称して「反社会的勢力」といいます。}に該当する、または資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営、経営への協力若しくは経営へ関与する等反社会的勢力との間で何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が認める場合
    8. 過去に入会及び退会を繰り返しており、それらが不適切なものであると当社が判断した場合
    9. 本会の年会費の決済方法として、入会申込者が指定したクレジットカード又は銀行等預貯金口座の使用が認められない等、入会申込者が指定した決済手段が無効である場合
    10. 入会申込をした時点で当社との間での何らかの支払いを怠っている場合または過去に支払いを怠ったことがある場合
    11. 入会申込者の住所地(当社からの送付物の送付先)が日本国外である場合
    12. 本規約、試合観戦契約約款、その他当社の各種規定又はその他法令等に違反した場合
    13. その他、会員として不適当であると当社が認める場合
第4条(会員証)
  1. 会員には当該会員の種類に応じたデジタル会員証が発行されます。また、会員の希望により、当社所定の手続きを行うことで、プラスチックカード型会員証の発行を受けることができます。
  2. プラスチックカード型会員証の所有権は当社が有し、プラスチックカード型会員証の発行を希望する会員は、会員証の貸与を受けるものとします。会員は、当社から、プラスチックカード型会員証の返却を求められたときは直ちにこれを返却するものとします。
  3. 会員は、プラスチックカード型会員証を貸与された場合は、すみやかに所定の署名欄に自己の署名を行わなければなりません。プラスチックカード型会員証に署名が無い場合、会員は当社より会員としてのサービスを受けることができません。
  4. 会員は、善良なる管理者の注意をもって会員証及びカード情報を使用し管理しなければなりません。また、会員は、他人に対し、会員証を貸与、譲渡、担保提供すること、又はカード情報を使用させること(マリーンズID若しくはパスワードを第三者に開示、貸与することを含みます。)を一切してはなりません。
  5. プラスチックカード型会員証の紛失、盗難、破損、汚損等により会員が希望する場合には、審査のうえ承認した場合に限り、当該会員証を再発行します。この場合、会員は当社所定の再発行手数料を支払うものとします。
第5条(会員たる地位の譲渡等の禁止)
会員は、会員としての地位又は本規約に基づく権利義務の全部又は一部を、いかなる第三者に対しても譲渡、承継、使用許諾、又は担保に供する等の行為はできません。
第6条(入会特典)
  1. 会員は、当社が指定した各種特典(以下、「特典」という)を受けることができるものとします。
  2. 特典はいかなる形でも第三者へ譲渡し、特典上の地位を承継し、特典を売却し、又は金品と交換することを禁止します。また、特典の内容は、当社は任意に変更できるものとします。
第7条(Mポイントの付与)
  1. 当社は、会員に対し、当社が指定したサービスの利用や商品の購入時等に、当該会員の資格及び種類に応じ、当社所定のMポイントを付与するものとします。当社は、Mポイント取得の基準、対象となるサービス・商品等、付与するポイント数、その他、Mポイントに関する事項を随時かつ任意に見直すことができるものとします。
  2. Mポイントは、当社所定の会員のMポイント口座に記録されることで付与されます。会員がポイント付与の対象となるサービスの利用、商品の購入等を行った場合であっても、当社所定の手続きに従い、当該MポイントがMポイント口座に記録された後でなければ会員は当該Mポイントを利用することができないものとします。なお、当社は、当該Mポイントの記録の時期を会員に保証するものではありません。
  3. 会員は、Mポイントを会員を含む第三者との間で共有、合算、貸与、交換又は譲渡することはできません。同一会員が複数の会員資格を有している場合、当該会員は、複数の会員資格に基づき複数のMポイント口座に記録されているMポイントを統合、移転又は交換等をすることはできず、また、複数のMポイント口座に記録されているMポイントを合算して特典への交換に供することはできません。
  4. Mポイントは、当該Mポイントの取得にかかるサービスの利用日又は商品の購入日が属する年度(年度は当年2月1日~翌年1月31日を意味し、以下、本規約において同じ)の翌年度の有効期限である1月31日まで有効であり、かかる有効期限経過後は当該Mポイントは失効するものとします。
  5. 当社は、Mポイントの換金はいたしません。
  6. お買い上げ商品を返品又はサービスの利用を取消される場合(以下、本項において「返品等」といいます。)には、当該商品ご購入時やサービス利用時に付与したMポイントが減じられます。返品等を利用したMポイントの取得、特典への交換等が不当なものであると当社が判断した場合、第12条第1項第(2)号所定の会員資格の終了事由にあるとみなされます。
第8条(Mポイントの特典への交換)
  1. 会員は、付与されたMポイントを、当社所定の手続き及び条件に従い申込を行うことにより、当社所定の特典に交換することができるものとします。
  2. Mポイントにより交換可能な特典、交換比率(交換商品、会員資格、会員の種類により異なることがあります。)、交換をお申し込みいただく期限、その他特典に関する条件等については当社が定めるところに従うものとし、当社は、いつでも当該条件等を任意に変更できるものとします。
  3. Mポイントの交換対象となっている特典にはその数量が限定されているものがあり、交換をお申し込みいただいても交換に応じかねることがあります。その場合、当社は何ら責任を負うものではありません。
  4. Mポイントの特典交換の申込は、当該Mポイントを保有している会員本人からの申し込みに限定されるものとし、それ以外の方からのお申し込みはできません。
  5. Mポイントの特典交換の申し込み時には、当社所定の本人確認を行います。本人である旨の確認ができない場合は、申し込みをお断りします。
  6. 会員が、Mポイントと交換で取得した特典については、いかなる形でも第三者へ譲渡し、特典上の地位を承継し、特典を売却し、又は金品と交換することを禁止します。
  7. 有効期限の設定のある特典については、必ず有効期限内にご利用ください。原則として、有効期限経過後は、特典のご利用には応じかねます。
第9条(Mポイント付与・利用の一時停止)
コンピュータの障害等でMポイント付与や利用が一時的にできなくなることにより会員に生じた不利益又は損害につき、当社はいかなる責任も負いません。
第10条(特典の紛失・盗難等)
当社は、Mポイントの交換により会員が取得した全ての特典について、紛失・盗難その他理由の如何を問わず再提供の義務を負いません。また、特典の発送以降、配送中に生じた遅延、紛失、損害等のあらゆる事故により会員が特典を利用できない状況となった場合についても、当社はそれを補償するいかなる責任も負いません。
第11条(Mポイントの払い戻し)
交換された特典については、その理由の如何を問わずMポイントの払い戻し、換金、返還、返品、他の特典への変更を行いません。また、当社は会員が特典を利用しなかったことに関連し、その理由の如何を問わず、いかなる責任も負いません。
第12条(会員資格の終了)
  1. 会員の会員資格は、以下の事由のいずれかに該当する場合、終了するものとします。
    1. 当社所定の手続きを行い、本会を退会した場合
    2. Mポイントの不正取得、特典の不正利用、本規約又はその手続きへの違反、虚偽の通知、もしくはその他当社との信頼関係を著しく損なう行為等を行ったことにより、当社が会員資格を取り消した場合
    3. 会員として全てのMポイント失効後、次の年度(1年間)でMポイントの取得などの会員としての活動が認められなかった場合
    4. 会員が死亡した場合
    5. 第3条3項に該当した場合
  2. 会員が本条第1項に従いその会員資格を終了した場合、同時に、当該会員が保有するMポイントは全て失効し、当該会員はその他の会員としての諸権利を失うものとします。
  3. 会員が本条第1項に従いその会員資格を終了した場合には、当該会員は、速やかにプラスチックカード型会員証を当社に返却するものとします。
  4. 本条第1項(2)号所定の事由がある場合には、当社は、その判断により、会員資格の取消に代えて、Mポイントの一部又は全部の没収、未使用の全ての特典の利用停止、返還請求その他の措置を講ずることがあります。また、本条第1項(2)号所定の事由に基づき会員資格の取消を受けた場合には、本会への以後の参加を認めない場合もあります。
  5. 会員資格及びこれに基づいて会員に付与されるあらゆる特典は、会員の一身専属のものとし、相続されないものとします。
第13条(個人情報の利用目的)
  1. 当社は、会員の個人情報を、以下の目的で取得し、利用するものとします。
    1. 会員向けチケット及びグッズの通信販売
    2. 会員向けポイントサービスの提供
    3. 会員向けサービス・商品の案内、提供、管理
    4. 当社のサービス・商品等に関するアンケートの実施
    5. 今後のサービス・商品の開発や営業活動のための統計資料の作成
    6. 各種イベント、キャンペーンの案内及び各種情報の提供
    7. 当社のサービス・商品提供に関する連絡
    8. 会員資格の自動継続に伴う年会費その他の会費の決済
    9. 当社のスポンサーに関するサービス・商品提供に関する連絡
    10. 当社が定める各種規約、ルール、プロ野球試合観戦約款に違反する又は違反するおそれがある行為を行う者並びにその他違法行為を行う者の特定及び把握
    11. 上記1)~10)に付帯・関連する全ての業務
    12. 会員本人からの問い合わせ、依頼等への対応
  2. なお、会員資格終了後も当社は会員情報を上記の目的で利用する場合があります。
  3. 当社は、会員等が入会の申し込みに必要な事項の記載を希望しない場合、又は本規約に定める個人情報の取扱い及び当社が別途定める当社のプライバシーポリシー(https://www.marines.co.jp/expansion/privacy.html)について承諾できない場合は、入会を断ることや、退会の手続きをとることがあります。
第14条(業務の委託)
  1. 当社は、本会に関する業務の一部を会員の承諾なしに、第三者に委託することができるものとします。
  2. 当社は、前項による業務委託先に対して必要な範囲で会員の個人情報を提供することがあります。
第15条(個人情報保護法に基づいた対応について)
会員の個人情報ついて、会員自身より所定の方法にて、個人情報保護法により本人に認められている、開示、訂正、削除、追加、又は利用停止、消去のご請求をいただいた場合は、請求者が会員本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で対応をいたします。なお、開示等には所定の手数料が必要です。また、会員の個人情報については、当社の会員専用マイページ(パソコンサイト、携帯電話サイト上)でご確認いただけます。
第16条(個人情報の変更届出の必要性)
  1. 会員の登録した個人情報に変更が生じた場合には、本規約所定の当社問い合わせ先に届出を行う必要があります。なお、婚姻等による姓の変更等、当社が特別に承諾した場合を除き、氏名の変更はできません。
  2. 会員への必要事項の連絡及び特典の送付を行う場合には、会員があらかじめ本会に登録した連絡先、住所に対して行われます。連絡先、住所の変更があったにもかかわらず、前項所定の届出を行われなかったために、会員に不利益が生じても、当社は一切の責任を負いません。
第17条(当社プライバシーポリシー)
本規約に定めるほか、会員を含む当社のお客様の個人情報の取扱いについては、当社プライバシーポリシーにて定められています。当社プライバシーポリシーは当社のウェブサイト(https://www.marines.co.jp/expansion/privacy.html)でご確認いただけます。
第18条(本規約の内容及びサービスの変更)
  1. 当社は、法令の改正、社会情勢の変化その他の事情により、その内容を変更する必要が生じた場合には、本規約及び本会のサービスの内容を、会員の了承を得ることなく、既に取得されたMポイントの価値に影響を及ぼすか否かにかかわらず、随時変更することができ、会員は予めこれを承諾するものとします。
  2. 当社は、前項の規定により本規約の内容を変更する場合は、変更の効力発生日を定め、30日以上の予告期間を置いて、効力発生日までに、当社のウェブサイトへの掲載その他の方法により以下の事項を周知するものとします。
    1. ①本規約を変更する旨
    2. ②変更後の本規約の内容
    3. ③効力発生日
  3. 会員が変更後の本規約の内容に同意できないときは、前項の予告期間内に当社に通知することにより(通知方法は第31条に定める問い合わせ先への電子メールまたは電話に限ります)、本会を退会することができます。
第19条(有効期間)
会員の会員資格は第12条第1項により会員資格が終了する場合を除き有効期間はありません。
第20条(自己責任の原則)
  1. 会員は、本サービスの利用に関して一切の責任を負うものとし、当社に対して何等の迷惑又は損害を与えないものとします。
  2. 本サービスの利用に関連して、会員が第三者に対して損害を与えた場合、又は会員と第三者の間で紛争を生じた場合、当該会員は、自己の責任と費用でこれを解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 会員は、他者の行為に対する要望、疑問もしくはクレームがある場合は当該他者に対し、直接その旨を通知するものとし、その結果については、自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。
  4. 当社は、本サービスの提供に当たり、当社の過失(重過失を除きます。)によって会員に生じた損害については、直接かつ通常の損害についてのみ責任を負うものとし、賠償額は、当社が会員から受領した年会費の1年分を上限とします。
  5. 当社以外の第三者が提供する、本会に関連したサービス等の利用に関連して会員が損害を受けた場合、当社はいかなる責任をも負わないものとし、一切の損害賠償義務から免れるものとします。
第21条(営業活動の禁止)
会員は、本会及び本会より提供をうけるサービス、商品、特典等を利用して、営利を目的とした行為及びその準備を目的とした行為を行ってはならないこととします。
第22条(その他の禁止事項)
  1. 会員は、次の行為を行わないものとします。
    1. 当社又は第三者の著作権、商標権等の知的所有権を侵害する行為、又はそのおそれがある行為
    2. 第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為又はそのおそれがある行為
    3. 第三者になりすまして本会に入会する行為
    4. 他の会員になりすましてサービスを利用する行為
    5. 会員証、マリーンズID、パスワード、Mポイント、入会特典、入場券、招待券等を第三者に貸与、譲渡、担保設定する行為
    6. 当社又は第三者を誹謗中傷する行為
    7. 当社又は第三者に不利益を与える行為又はそのおそれがある行為
    8. 本会の運営を妨げるような行為
    9. 前各号の他、本規約、法令又は公序良俗に違反する行為、若しくはそれらのおそれがある行為
    10. 前各号の行為を第三者に行わせる行為
  2. 当社は、会員が前項の規定その他本規約に違反すると判断した場合、会員に対し事前の通知をすることなく、いつでも本サービスの提供を中止し、または本会から退会させることができます。
第23条(会費等)
  1. 本会の会費は、無料です。
  2. 会員の希望により有料会員になった場合は、当社所定の会費が発生いたします。
第24条(本会の終了)
  1. 当社は任意に本会を終了することができるものといたします。別途定める場合を除き、本会終了時において、会員の未使用Mポイントは取り消され、未使用の特典の使用も中止されます。当社は、本会の終了にあたり、未使用のMポイントに替わる金品、代替措置、代替特典その他の提供義務、年会費その他の払い戻し義務、補償義務(Mポイントの買取を含みます)等を負うものではありません。
  2. 本会を終了する場合、その3ヵ月以前に、会員に告知いたします。
  3. 前1項の場合、本会及びサービスの利用により会員又は第三者が被った損害等に関し、一切の責任及び損害賠償義務を負わないものとします。
第25条(特定会員へのキャンペーン)
積算Mポイント、居住地、その他本会への参加条件の違いにより、ボーナスMポイント、特典、その他のキャンペーン特典を、特定の会員にのみ提供する場合があります(別途定める「ステージ制」の仕組みも含みます)。
第26条(ダイレクトメール送付等の権利)
当社は会員に対し、第3条に定める入会手続後よりダイレクトメール、eメール等でのキャンペーン資料、及びその他の宣伝用資料を送る権利を有します。会員は、当社へのお申し出によりこれらの送付を停止することができます。
第27条(免責事項)
  1. 以下の各号に規定する事由により事務局及び当社の業務が停止した場合、当社はその責を負わないものとします。
    1. 天災や疫病等の不可抗力の場合
    2. 通信事業者、電気供給事業者、配送業者その他当社又は事務局の委託先の責に帰すべき事由がある場合
    3. ソフトウェア・ハードウェア等の不具合等事務局や当社が直接外部から認識しえない事情がある場合
    4. システムの整備・点検の場合
    5. 会員証の不良・破損の場合
    6. その他やむを得ない事情がある場合
第28条(表明および確約)
  1. 会員は当社に対して、以下のとおり表明し、確約します。
    1. 現在、または今までに反社会的勢力に自らが該当しないこと、且つ将来に亘っても該当しないこと。
    2. 反社会的勢力または反社会的勢力と密接な関係にある者(以下「反社会的勢力等」といいます。)と、現在または過去を問わず、以下のいずれにも該当しないこと、且つ将来に亘っても該当しないこと。
      1. ①反社会的勢力等によって、その経営を支配される関係
      2. ②反社会的勢力等が、その経営に実質的に関与している関係
      3. ③反社会的勢力等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなど反社会的勢力等の維持、運営の協力し、又は関与している関係
      4. ④不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって、反社会的勢力等を利用していると認められる関係
      5. ⑤その他反社会的勢力等との間で社会的に非難されるべき関係
  2. 会員は当社に対して、会員自らまたは第三者を利用して以下のいずれの行為も行わないことを確約します。
    1. 暴力的な要求行為または営業行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為または営業行為
    3. 取引に関して脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計または威力を用いて相手方及び相手方と提携する第三者の信用を棄損し、業務を妨害する行為
    5. 反社会的勢力等に自己の名義を利用させる行為
    6. 詐術行為
    7. その他上記各号に準ずる行為
  3. 会員が、第1項又は前項のいずれかに違反するときは、当社は何らかの通知催告を要せず、本サービスの提供を中止し、または本会から退会させることができます。
  4. 前項に基づく本会からの退会手続は、当社による会員に対する損害賠償請求を妨げるものではありません。
  5. 第3項に基づき本サービスの提供を中止し、または本会から退会させた場合、会員はこれらにより生じる損害について、当社に対し、一切の請求を行わないものとします。
第29条(準拠法)
本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
第30条(専属的合意管轄裁判所)
当社及び会員は、当社と会員との間で本規約、本会及びサービスの利用に関して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。
第31条(問合わせ先)
本規約についてのお問合せ、又本規約に基づく通知は、次の宛先までお願いします。
千葉ロッテマリーンズ マリーンズ・インフォメーションセンター
電話: 0570-026-226
ホームページ: https://www.marines.co.jp/fanclub/
メール: info@marines.co.jp
附則
本規約は、2023年9月22日から施行します。